このページの先頭です

女性にとって男性のムダ毛処理はどこまでやるべきか

586views

投稿日:

参考にしたい男のムダ毛に対する女性の意見

体毛の濃い男性にとって、ムダ毛処理で悩むのが「どこまで処理すべきか」という問題です。鼻毛や眉毛などふだん見えている場所で自分でも気になるようなムダ毛なら悩むことはありませんが、服を着ていると見えない場所の毛は、処理するにしてもどの程度処理すべきか境界がわかりにくいのも確かです。

そんな男性にとって、やはり参考になるのは女性の意見でしょう。そこで、女性が処理してほしいと思っている体毛の場所と、逆に「そこまで処理しているのはイヤ」という場所を、ネット調査のアンケートをもとに見ていきましょう。

 

女性が処理してほしいと思う体毛アンケート結果

  1. ヒゲ
  2. 胸毛
  3. 乳毛
  4. すね毛
  5. へその周りの毛

1位のヒゲはアンケートに答えた女性の半数近くが挙げましたが、逆にヒゲ好きの女性も一定数いるので、一概にヒゲを脱毛すべきとは言えません。ただ、無精ひげや青々とした剃り跡が不評なのはほとんどの女性に当てはまります。

なお、このアンケートの上位では、ヒゲだけが頭部でランクインしていますが、鼻毛の処理については、毛深い男性が好きという女性も含めて、ほぼすべての女性があえて言うまでもないことと考えているようです。女性の好感度を上げようと思ってムダ毛処理に精を出しても、鼻毛が1本でも飛び出していたら幻滅されるのは間違いないでしょう。

胸毛、乳毛、腹毛、わき毛、すね毛などについては、あまりに濃いのはイヤだけれどツルツルに処理している男性も苦手という意見が多く見られました。男性のわき毛やすね毛などは生えているのが当たり前と多くの女性が思っています。しかし、ボーボーに伸び切った体毛は清潔感がないので嫌という女性が大半なのも確かなことです。

要は、身だしなみとしてムダ毛処理は大切だけれど、やり過ぎは禁物ということでしょう。

 

女性にとって男性が処理していたら気持ち悪いと思う体毛

これは、上位から

  1. 陰毛
  2. すね毛
  3. わき毛
  4. うなじ
  5. 腕毛

となりました。陰毛も含め、すね毛やわき毛など男性なら生えていて当然という女性は多いようです。

ただ、時代とともに価値観が変化するのも確かなことで、欧米の影響もあり最近は男女ともにアンダーヘアを処理する人が増えています。また、毛深い男性と付き合ったことのある女性には、実体験から陰毛は処理してもらいたいと考える人もけっこう多いようです。

結局男のムダ毛はどこまで処理すべきか

両方の結果から言えることは、男性の胸毛やへその周りの毛に抵抗を覚える女性が多いということです。それ以外は個人差が大きいですので、ムダ毛処理を考える男性は、パートナーに意見を聞いてみてはどうでしょうか。

合わせて女性からみて評判の悪いムダ毛についての記事も参考にしてみてください。

関連記事:男が脱毛を検討する理由|女性から評判の悪いムダ毛ランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です